1/5(thu)  フルートレッスン


 今年いきなりのレッスン。去年の正月も6日にレッスンだったんですね。
 本当は去年の12/27に予定されてましたが、先生の都合で今日に変更。その分さらえたので良かったです。
 9時ちょうどに先生宅におじゃますると、「ごめん。ちょっと夕飯食べてくる」と言って部屋を出てしまいました。
 この機会に部屋の中を物色(!)すると、そこかしこに水晶が置いてあるんですね。
 クラシックの演奏家って水晶好きな人が多いけど、パワーあるのかな?

 今日はヴィヴァルディのフルート協奏曲《ごしきひわ》をみていただきました。キレイだけど細かくて面倒といえば面倒な曲です。
 どうしても替え指したいところがいくつもあって、でもなんか指摘されそうでどうしようかな・・・と思っていたら先生はオケパートの重要な部分を一緒に吹いてくれたので、替え指は全くバレず。使いまくってしまいました!
 考えてみれば、こうやって先生とデュオみたく吹いたことなかったなぁ。なんだか幸せなひととき。
 思い切ってノンヴィブラートでやったりして新鮮な気分になりました。
 次回は同じヴィヴァルディのコンチェルト《夜》。こちらの方が難曲です!


ときどきDiary TOPにもどる